レコーディング
 リハーサル
西武池袋線 東久留米駅 徒歩2分
TEL 042-472-2055
TOP >スタジオsus4の活動 >2012年夏祭り
>TOPへ戻る

2012年夏祭り 

「第15回駅前夏祭り」に出演したミュージシャンをご紹介!
お祭りの雰囲気は実際に現場じゃないと感じることはできませんが、今年も例によってライブの演奏を録音しました!
当日見逃した方も、そうでない方も、、出演者の熱い思いがこもったライブ演奏を是非、試聴してみて下さい!
(音源掲載はライブの一部のみとなっております。)

今年も恒例の夏祭りが開催されました。スタンプラリーでは商品券ゲットできましたでしょうか?商品券は使用可能期間が決まってますので、お早めにどうぞ。
さて、今年はなんとヤマザキの駐車場にライブ会場を確保してもらいた。スタジオsus4のみの会場です。スタッフ「T」「S」ともに当日は準備と片づけに精をだし、ライブを最後まで無事開催することができました。出演されたみなさん、会場まで見に来ていただいた方、ありがとうございました。スタジオからライブ会場までは、何事もなければ徒歩2分程度の道のりなので機材が多少多くても往復すれば搬入・搬出はなんとかなるだろうと思っていましたが、思った以上に大変でした。次回からはシルバーさんの人材を回してもらうか、アルバイトを雇うか、若しくは労働に見合ったギャラが欲しいですな〜。まぁ、お祭りごとなので多少は頑張りますが。
今回は、ドラムの演奏も可能とのことで、出演4組中3組はバンド(ドラムあり)での出演になる予定だったのですが、色々ありまして専属でドラムを叩くバンドは1組のみになってしまいました。が、思いのほかドラムの音が大きく、会場のビル郡の中でかなりの反響が、、、近くに住んでる人から苦情がくるかな〜と思ったり、まぁ、お祭りだから何とかなるかーって思ったり、、結果的にはドラムを使うバンドが少なくて良かったのかも・・・。
まか、それよりもやられたのは「雨」です。今年もまた雨にやられました。降ったり止んだり、降ったり止んだり、お祭りを楽しむだけの人は多少涼しくなってちょうどいいのかもしれませんが、機材を自前でだしてる我々にとっては、シートを被せたりはがしたりとライブの為のセッティングが全然進みませんでした。
正直、機材をダメにしてまではさすがにやってられないので雨が止まないようだったら中止と思っていましたが、本番には何とか止みましたね。
出演者は後でご紹介するとして、今回もHPでライブの音源が聴けるようになっています。雨のせいでセッティングが間に合わず、最良の状態では録音できていませんがまぁ、何とかマルチトラックで録音をしました。今年はPAさんがいないので、自分で何とかしないといけない為、どちらかというとライブの音に気を使って録音についてはかなりおろそかになってましたが、何とか各パート取りこぼすことなく録音できていたようです。欲をいえばアンビエンス(お客さんの拍手や声援など)にも専用のマイクを立てて録音できればよかったのですが、、雨のせいで時間が無かったのでよしとしましょう。そんなこんなで、あとはミックスをスタッフ「S」に任せることにします。「いい感じ」によろしく。
会場が奥まっていて少し入りづらかったので、来年も同じ場所でするとしたら、明るいうちからお客さんが入り易くなるような工夫を何か考えないとと思います。夜は多くの人がきて盛上がってました。来年も是非見に来て下さいー。






ライブ出演者紹介
※ライブ音源は各アーティストの許諾を得て掲載しております。無断転載・複製はご遠慮下さい。



二代目松村團四郎大戸敏文常盤亨男 17:30〜
松村團四郎さんは昨年も出演していただきましたが、昨年は突然の雨に出演時間が半分に、、というトラブルが。
今年も演奏前に雨が降っていましたが本番前にはすっと止みました。雨と時間を気にせず思い切り演奏して頂けたので
何よりでした。今年は夏祭り用にユニットを結成して参加していただきました。

2代目松村團四郎 歌&アコースティックギター
埼玉県所沢を中心に音楽活動をするミュージシャン。
昔、ギターを弾いていた。音楽をやっていた。楽器が弾ける。
という方は沢山いると思いますが、「現役でン十年活動しています。」という方は少ないことでしょう。
好きなことであっても、それを長く続けられることは大変な才能だと思います。
>>公式 facebook ページ


大戸敏文 ギター
入間市のプライベートスタジオで2ヶ月に一度フリーセッションを開催しています!
ロックを愛するギタリスト。
>>公式 facebook ページ


常盤亨男 ベース
ベーシスト、ゴッタン奏者。
現在は「トーキングワーズ」という3ピースのバンドで活動中です。

>>公式 twitter アカウント
>>トーキングワーズ Official Web site



 ライブ音源
「お前よ1本の松明と輝き」
「はくならブラックジーン」
「いくつになっても」
「折れない心」






戸谷光 18:15〜
東久留米へスタジオを移転する前(旧:東京スタジオ)によくご利用頂いてました。
当時はスタジオで練習する日々を目にしてきましたが、
まさかこうやって一緒にライブステージを作り上げることになるとは思いませんでした。
これも何かの縁かもしれませんね。曲を聴きながら当時をしみじみ思い出しました。
これからも頑張ってください!


戸谷光

都内ライブハウス中心に活動中のシンガーソングライター。
UST(ユーストリーム)にてギタートークや歌の配信なども行っています

>>Official Web Site
>>公式 twitter アカウント



 ライブ音源
「君は僕のロックンロールガール」
「君の歌」
「おやすみありがとういい夢を」
「僕とギターと東京と」






2012 南中卒業生 19:00〜 
 丹治翔  (guitar、Vocal)
 広瀬慎悟 (bass、chorus)
 平塚純平 (guitar、chorus)

2012年 南中卒業生のメンバーによるバンドです
今回、出演が見送られたバンドのピンチヒッターとして急きょ出演が決まりました。
ギターを弾きながらドラムのキックを叩いたり、曲ごとにギターを持ち替えたりと、色々頑張ってくれました。
若さ溢れるパワーある演奏をありがとうございました。
カバー中心の選曲でしたので音源の掲載は1曲のみとなりました。
ひと夏の思い出として、本人たちの記憶の片隅に残ってもらえたら、ステージを設けた甲斐があります。



 ライブ音源
「海水パンツ」








風鈴 19:50〜 
ギターとベースを演奏する2人はスタジオ移転当初からご利用いただいてます。
Ustreamでのスタジオライブや演奏写真の提供など、何かとお手伝いして頂いてるので今回も参加してもらうことに。
正規のメンバーとは違い、急きょ結成したバンドで参加とのことでしたが、有名どころの曲をカバーしてお祭りを盛上げてくれました。やはり皆が知っている曲だと聴いている方ものり易いようです。
お祭りの終了時間が過ぎてもなお会場からはもう一曲との熱い声援が。。
メジャーな曲のカバーライブでしたので、音源の掲載は見送りましたが、当日は一番盛上がっていましたよ。







2012年夏祭り> スタジオsus4の活動> TOP